EclipseCDTとMinGWの環境でGlutとCgを使う方法

<2008/06/28 改変>
環境は、WindowsXP + Eclipse3.3.2 + CDT + MinGW-5.4.1。


GLUTをダウンロードしてインストール


Nvidia Cg2.0をダウンロードしてインストール


■CgについてくるIncludeとLibの中身をMinGWにコピー

  • C:\Program Files\NVIDIA Corporation\Cg\includeを%MinGW_HOME%includeへコピー
  • C:\Program Files\NVIDIA Corporation\Cg\includeを%MinGW_HOME%libへコピー
::::::::::: 注意:以下を守らないとはまる恐れあり :::::::::::::::::::::
  • glut.libとglutstatic.libはGLフォルダを作成してその中へ
  • その他はCgフォルダを作成してその中へ
  • MingGWのlib直下に古いglut.libがある場合は削除
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Eclipseを起動してPATHを設定

  • プロジェクトの「プロパティ」→「C/C++ビルド」→「設定」→「MinGW C++リンカー」→「ライブラリ」を開く
  • 「ライブラリの検索パス」にさきのGLとCgフォルダを指定
  • 「ライブラリ」に「openGL32」[glu32]「glut32」「cg」「cgGL」を追記


■ソースをコンパイル

  • エラーが出る場合は下記のサイトを参照

参照:http://www.mingw.org/MinGWiki/index.php/Glut

  • 特に、"undefined reference to `__glutInitWithExit'"などのエラー時は、GLUTをリンクしてもコンパイルエラーが出る場合は下記のいずれかを試す

MinGW起動時オプションをつける (-D_STDCALL_SUPPORTED -D_M_IX86)
・マクロを書く (#define _STDCALL_SUPPORTED)
の前にインクルード