iOSプロジェクトをコピーによって作成する際の手順

新規にiOSXcodeプロジェクトを作る際に、いつも使うライブラリ等のインポート設定などが面倒で、
横着して以前のプロジェクトをコピーして使いたくなる場合がある。


しかしこの作業を適当に勘でやると、アプリ実行時に[Unknown Error]が出て起動できなくなり
ハマる場合がよくあるので、備忘のために下記に正確な手順を書いておく。

iOSプロジェクトのコピーによる作成の手順/ XCode3版
( OldAppをコピー元のプロジェクトとする / NewAppをコピー後の新プロジェクトとする )

  1. OldAppのXCodeプロジェクトフォルダを新しい場所にコピー
  2. コピーしたXCodeプロジェクトフォルダ名をNewAppに変更
  3. NewApp内のOldApp.xcodeprojファイル名をNewApp.xcodeprojに変更
  4. NewApp.xcodeprojをXCodeで開く
  5. グループパネルのTargetsの中のOldAppターゲット名を、NewAppに変更
  6. NewApp.targetを右クリックして情報パネルを開き、ビルド設定内の[Product Name]を、NewAppに変更
  7. Info.plist内の、[Bundle display name]/[Executable file]/[Bundle name]の値を、NewAppに変更
  8. クリーンしてビルドする

以上の手順で基本的には問題なくNewAppのアプリが立ち上がるはずだが、
それでも[Unknown Error]などが出る場合には、下記の点をよく確認する。

  • ビルド設定を変更する場合は、XCode上部メニューのProject/ビルド設定からではなく、目的のTargetの右クリックメニューから開くこと。 (Product Nameの値が違う場合がある)
  • Info.plist内の[Executable file]は、ビルド設定の[Product Name]と同じ名前にしなくてはいけない


それでも駄目なら下記に[Unknown Error]の様々な対処法が書いてあるので参考に。

”Unknown error”でiPhoneシュミレータが起動出来ないとき