シリコンバレーを日本に作る


シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080319/1205929244

ビットバレーという残念な構想がありましたが、本気でやるなら上記エントリーくらいやる必要があるかもね。


ちょっとつけ加えておくと、
本家シリコンバレーはさわやかにがんばるというエネルギーを持った都市だと思うので、日本のシリコンバレーはその逆をやるべきと思う。退廃的でだらしのない猥雑なエネルギーね。

いまさら西洋的なエスタブリッシュメントなことやっても世界にはモテないので、オリエンタリズムを徹底的に逆手にとって、ついでに観光都市としてもお金を巻き上げたらいいと思う。

なので、下記のような案も欲しいところ。


サイバーパンク感を強調
ブレードランナー攻殻機動隊に出てくるようなサイバーmeetsアジアンな街に。
秋葉原よりむしろ六本木のような感じで、リッチと貧民を都市構造的に上下に分離して配置。
貧民は路上で闇市を開催、リッチから小銭を巻き上げる。リッチはタワービルに住んで、税金を貧民に還元。


・巨大マンガ喫茶を建設
六本木の現代美術館は、伊東豊雄設計で、巨大マンガ喫茶に作り変える。
エントランスにはカイカイキキの絵を飾り、フィギアショップも併設して売りまくる。


・会社通勤はコスプレで
もちろん車はガソリン車禁止で外見もAKIRAチックに改造で。


・リサイクルビンは電子機器専用のものも置く
いらなくなったPCパーツを廃品回収、闇市で再び激安で配布。



一般人でオタク趣味に嫌がる人がいてもそこは無視というか、強制で。
だってそれくらいやらないともう外貨稼げないしね。