インクレディブル・マシーンを知ってる人ってあんまりいない?

ゲームとかアートの話
http://blog.slndesignstudio.com/archives/2008/12/post_666.htm


ゲーム内で物理現象を扱ったこの手の秀逸な作品というと、ピタゴラスイッチやクレヨンフィジックスやなんかより、僕はまず「The Incredible Machine」を思い浮かべてしまう。


インクレディブル・マシーンは、ピタゴラスイッチより遥か昔、僕が中学生のころ猛烈にはまっていたPCゲーム。
要は、ピタゴラスイッチ同様、ゲーム内のいろんなアイテムを工夫して使用し、各面の目標を達成するというものだったんだけど、当時の非力なマシンでも現代の物理演算ゲームと同じような新鮮な感動を味わえたものだ。



僕は当時心底感動してほんとに良く遊んだんだけど、そういえばネットではあまり話題を聞かないなあ。
当時のPC人口はまだ少なかったとはいえ、日本でもそれなりのスマッシュヒットだったと思うんだけど。


この記事の記者なんか、そのゲームの存在すら知らなかったようだし。
結構ショック。


PCゲームの中でピタゴラスイッチをするムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060526_pitagora/