MinGWとEclipseCDTでGLEWを使う
環境は、WindowsXP + Eclipse3.3.2 + CDT + MinGW-5.4.1。
■GLEWをダウンロード
- http://glew.sourceforge.net/で、ソースzipをダウンロードして解凍
■ソースをコンパイル
- Msys上でGLEWフォルダに入ってmakeを実行
■IncludeとLibフォルダの中身を移動
■Elicpseの設定
- 「ウィンドウ」→「設定」→「c/c++」→「環境」で下記を設定
・CPLUS_INSTALL_PATH += %INCLUDE%GL;
・ライブラリー検索パスに、所望のLibフォルダを指定
・ライブラリにglew32を指定
■ソースを書いてコンパイル
- ソースのincludeでは下記のようにGlの前に指定
#include
#include
- まずGLEWを初期化する必要がある
glewInit();
- あるGL拡張が使用可能か確認するコード例
if ( glCheckFramebufferStatusEXT( GL_FRAMEBUFFER_EXT )
!= GL_FRAMEBUFFER_COMPLETE_EXT ) {
cerr << "framebuffer is not complete" << endl;
}
- FBOとかいろいろ書いてコンパイル!