JXTAまだ生きてた

JXTA http://platform.jxta.org/java/currentwork.html

P2Pフレームワーク(というかプロトコル仕様みたいなの)のJXTAって結局その後どうなったのって思ってたら、実はまだ結構がんばってた。現在VER2.4の模様.
さらにJXTAプロトコルの利用を容易にするためのラッパーライブラリもいつの間にかリリース。
http://p2psockets.jxta.org/
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060116(参考になる)


Jxta1.0がリリースされた頃はそれなりに盛り上がってたと思うんだけど、2.0になって仕様が結構変わったのにほとんど見向きもされない状態だったので、すっかり終わってしまったのかと思ってました。

確かにP2Pって今ブームが沈静化してる上に有効なビジネスモデルも見出せず、まるで希望がNOTHINGな感じになってますが、個人的にはやはり可能性を感じずにはいられない。まだ何か出てくると思う。
こんな話もある↓
VoIPの次は動画配信--スカイプ創業者らが仕掛ける新プロジェクト「Venice Project」


これ新規にソフトをインストールしなくてはいけない形式にするようだけど、すでにある巨大なスカイプのネットワークは利用しないのかな。スカイプの狙いはP2Pネットワークのプラットフォームになることだと思ってたんだけど。スカイプAPIはそのためのものじゃなかったのか?ちょっと謎。